オールバンドSSB送信機2019年03月19日

自作の送信機。外見はVFOを搭載していないのでAM送信機と勘違いする人もいるがれっきとしたSSB/CW送信機。終段6146パラレルで出力100W.HF全バンドをカバーする。VFOは周波数安定化のため外付けとしている。回路的にはトランジスタと真空管のハイブリッド方式であり、SSBの生成はフィルタ方式で、自作のハイフレクリスタルフィルタを使用している。フィルタ特性の調整は、測定器が高周波発振器、低周波発振器、オシロスコープしかなかったので大分苦戦した。全体の回路構成はプリミックス方式のシングルコンバージョン。難しかったのはオールバンドの段間増幅部分で、バンドスイッチから前段にフィードバックが心配だったのでスイッチ間や段間同調回路は大掛かりなシールド構造をとった。これにより各段の中和も全バンドに渡って安定に取れた。この辺は電子工作というよりは機械工作の領域かもしれない。この送信機は自分としてはかなりの力作であり、満足できる作品。