初歩のラジオ2020年05月30日

かつて誠文堂新光社から発行されていた初歩のラジオという雑誌は自分の原点とも言うべき本だった。小学四年生の時、本屋で初めて見つけたラジオ雑誌が初歩のラジオ1959年9月号。表紙は電気スタンド型の単球真空管式ラジオだったのを今でも覚えている。それまでは自己流で簡単なラジオや電気工作に夢中になっていたが周りに教えてくれる人もなく、中々知識の習得も進まなかった。しかしこの本を買って以来、朝から晩まで本がボロボロになるほど何度も読んだ。この雑誌は無理をしてその後も毎月買ってもらい、内容は全部暗記してしまった。それ以来何しろ勉強はそっちのけで、授業中に配線図ばかり書いて過ごし、家では一日中半田ごてで工作に没頭する劣等生になってしまった。おかげで雑誌は全部親に捨てられた。そのせいもあって初めて手に入れた初歩のラジオ1959年9月号をまた見てみたいという郷愁が続いていた。誠文堂新光社に復刻版を出してくれないかと手紙を出したこともあったが、もう部品が手に入らないのでそういう計画はありませんとのことだった。唯一見られるのは国会図書館まで行くことであるが、これは実行できていない。しかしその後国会図書館の書籍情報で初歩のラジオ1959年9月号の目次を見つけることができた。参考までに以下に記すが子供の頃の自分には興味津々の記事ばかり。作者達は今でも記憶に残っている名前が多い。記事の内容詳細はさすがに記憶が薄れているがかなり覚えている記事も多い。この記事は国会図書館にコピーを依頼することも可能だが、高額になることのほか実際にそれを手にしてもかえって自分の中の偶像が壊れるような気もして実行していない。

初歩のラジオ1959年9月号内容目次
• 初めてラジオを作る方に!鉱石ラジオのABC
• やさしく作れる3球アンプ / 小林一也
• はじめて短波をきく人に0-V-1受信機の作り方 / 横山耕三
• 燈火親しむ頃,プラネタスコープ式6BA6単球スタンド・ブック・エンド・ラジオ / やまざき ただお
• 簡単に作れて高感度,音質も良いオールMT管4球高1ラジオの作り方 / 奥平弘
• 宇宙時代の並4(?),やさしく作れて性能の良い3石トランジスター・ラジオ / ますだ ひろゆき
• 時代の花形,リモート・コントロール 3球式Hi-Fiワイヤレス・レコード・プレーヤー / 山田弘
• 小さくて軽くて使い途の多い 30A5pp4球トランスレス・アンプ / 松本洋一
• アマチュアに最適な!6石ポータブル・ラジオの作り方 / 羽柴公平
• 初級局の必需品 吸収型周波数計 / 橋本徹
• ブザー(ベル・トランス)を利用した風呂場用水位警報器の作り方
• これはやさしい はじめて5球スーパーを組むには?
• 実用的な補聴器は如何? / 奥澤清吉
• 無線操縦!!ラジコンによる模型飛行機と送受信機の作り方 / 沖宏之 ; 古川喜平
• 変成器,変圧器とは?トランスを使う目的は? / 奥沢清吉
• 遠距離受信入門 / 斎藤健
• 発振とは何ゾヤ? / 斎藤健
• アマチュア教室 電波法規・無線工学 / 橋本徹
• アマチュア局長の頁(アンテナは窓口です) / JA1FG ; 梶井謙一
• 抵抗の計算は?直列と並列
• 用語の解説(その1)
• マンガ ぼくのラジオ学 / そのやましゅんじ
• マンガ ラジ雄君 / 岡部冬彦
• 台風とラジオ / HI生
• 海外トピックス
• マンガ ター坊のマンガ帖、笑の放送局 / かのうまもる
• 初歩の音響学(1)
• レコード紹介のページ;モノ・ステレオ / 紅良人
• 読者の声 / 村元良昭 ; 菊池利勝 ; 佐藤亮 ; 白石昭一 ; 唐戸好夫 ; 山上陽久
• 読者の研究室 / 編集部 ; 岩崎敬則 ; 榊原喜四郎
• ラジオ相談室 / 早川充彦 ; 西山靖夫

コメント

_ 前原 利男 ― 2020年07月05日 21:30

 50何年ぶりかもしてません。桐高の同級だったJA1XOS前原です。
50年ぶりに1昨年再開局し、今、JA1KGP OMとQSOしておりました。
今月の11日ヤナイ無線に行きますが、そのあと11時半ごろ貴局の前の
餃子の王将で食事をしますのでできればお会いしたいと思います。
JA1KGPも同席します。
突然ですが、お時間があればと思い連絡いたしました。
2020.070.05  前原利男

_ JA1WWE ― 2020年07月07日 13:14

前原さん、懐かしいですね。11日に来られる件了解です。
楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック