T31EU2019年03月02日

現在、太平洋の中央キリバスから出ているT31EUは日本からは交信がしやすい。この局が10MHz帯にも出ているのだけれど私にはなかなか交信ができなかった。理由は10MHz用のアンテナがないため。
仕方ないので14MHz用のアンテナを無理やり10MHzで使ってみようとするのだけれど、インピーダンスの関係でどうやっても整合がとれない。こうなると送信保護回路が働いて殆ど出力が出ないのだけれど、無理やり呼んでみた。何度か呼んでみるとWW?と返ってきたのでまた呼んでみるがなかなか正しく取ってもらえない。しつこく呼んでやっと正しく取ってもらえた。まともなアンテナがあれば容易なのだろうけれど、アンテナがないと本当に難しい。でも苦労して交信する面白さがある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック