スマホの変更その後2022年01月25日

古いスマホで楽天回線を使おうとしたが電話の着信ができず見事失敗だった。発信はできるしインターネットも使えるので頑張れば解決できるかもしれなかったが、歳で集中力も続かなくなったので一旦検討は中止した。これまで使っていたスマホに戻そうかとも考えたが、スマホの寿命も短いだろうし折角変更したばかりのSIMカードをまたeSIMに戻すのも気が進まないので別のスマホを買うことにした。購入に当たっては確実性を重視して楽天仕様のスマホを探した。電池持ちの良いAQUOSsens4liteが欲しかったが製造終了のようで在庫なし。あまり気は進まなかったがA73という機種が直ぐ買えるようなので楽天で注文し、翌日届いた。値段は安いのだが縦方向が159.7mmと長く、画面も6インチ半位の大型。持ち運びにくいのは我慢せざるを得ない。早速データなどを移して立ち上げてみると特に問題なく動作してくれた。使ってみればそれなりに使いやすい。

駄目だったNovaLite2は本当に着信が不可能なのか設定上の問題で着信ができないだけなのか切り分けが済んでいない。気が向いたら初期化してもう一度最初から試してみたいと思っている。調べてみると楽天LINKという電話アプリは無料電話というメリットもあって面白い方式だが、着信などにまだ課題を抱えている開発途上に近いもののようで一筋縄では行かない代物のようだ。