ダイソーのLEDライト2019年04月14日

最近、少し暗いところでも本を読んだりPCを操作できるような補助ライトが欲しくなってきた。ダイソーをのぞいてみたらLEDのスタンドライトが売っていたので買ってみた。USB給電方式で高輝度LEDを5つ使用しており、USBケーブルは付属しないで108円。手元スイッチもついていて使い易そうだ。早速PCから電源を取って暗い中で点灯して見たが電気スタンド並みとは行かないまでも割合明るい。室内灯無しでも本を読んだりPCを操作できる。これで108円とは流石中国製,素晴らしい。しかし仕様はちょっと理解できないところがある。Power consumption:0.5W1A Input voltage:5V Input current:500mA と表示されているが、USB入力の消費電電流0.5A電圧5Vだから、USB側の消費電力は2.5Wということになる。しかし0.5W1Aとは何を指しているのだろうか? 0.5WはLED正味の消費電力だろうか? とすると電源効率が20%ということになる。かなり低いがLEDに直列抵抗を入れているせいだろうか。1Aというのは何の電流なのか意味不明。定格光束は28ルーメン。効率的には白熱電球と同程度の代物かもしれない。初期的に使った限りでは実用上問題はない。あとは寿命がどの程度かが問題で、スイッチやLEDの耐久性、金属のフレキシブルアーム部がへたらないかなどが気になるがまずはしばらく使ってからまた評価してみたい。