堀江謙一さんマーメイドⅢ号の航海2022年04月16日

堀江さんは現在83歳。今年3月26日にサンフランシスコを出発した。ヨットはマーメイドⅢ号で約2か月半かけて日本に向かう。無線は毎週末の午前10時に21.320MHzで出るということなので今日ワッチをしてみた。あいにくの磁気嵐で伝播状態は良くないが、9時53分頃にJA3BOAが堀江さん(JR3JJE/MM)と交信を開始したのが聞こえた。現在ハワイ・オアフ島付近を航行中の様子。堀江さんの信号は弱く、21~31位でフェージングの山では完全に聞き取れるが谷になると雑音に消されて何を言っているのか判らない。JA3BOAがネットコントロールをしていたが、交信は難しそうなので参加は見送った。今日は受信ができただけでも上出来と考えて次回の状態の良い時にチャレンジすることにした。台風1号はオホーツクに抜けるので大丈夫だとは思うが海が荒れないことを願う。堀江さんとは14年前2008年にヨット・マーメイドⅡ号でハワイから日本に向かう時に交信しており、その時は強力な信号で交信ができたことを覚えている。果たして今回も交信できるだろうか?写真は2008年交信のQSLカード。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック