珍しく無線局の訪問者あり2022年03月15日

昔はアマチュア無線をやっているとアンテナの立っている知らない家に突然訪問したりされたりという機会が多かった。無線に興味を持つ中高校生が教わるために訪問することもあったし、見知らぬ同士でも平気で訪問して親しくなることもあった。それが楽しみの一つでもあった。しかし時代は移り変わって社会の習慣も変わり、そのような積極的行動は皆無になってしまった。さらに近年はコロナ禍もあり、家への来訪者も殆ど無くなって気楽な引きこもり生活を楽しんでいる。
今日も寝間着のまま家でゴロゴロしていると珍しい訪問者があった。ドアを開けると50数年前に無線で交信した者ですと言う。直接会った事はない人の突然の訪問に驚いたが、話してみると同じ市内に住んでいて無線は長い間やめたままだったとのこと。最近またアマ無線を再開したそうで、昔交換した交信カードを見ていて懐かしくて訪問したということだった。色々な昔話や同時期に良く交信した人達の話、自作の無線機を引っ張り出しての講釈などが弾んで楽しい時間を過ごした。今や絶滅危惧種のアマ無線ではあるが、同じ市内でもアマ無線をやっている局はまだ少なからず居る。だが昨今はそれぞれ知り合い同士の輪の中で閉じる傾向が強まり、もはやそれ以外とは殆ど交流はないのが普通になってきている。そういう閉じた世界は好きではないので現今のアマ無線界とはすっかり疎遠になってしまった。しかしそれでもたまにはこういうことがあるので無線趣味も悪くない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック